fc2ブログ

還暦を迎えた一日

150903.jpg


日付が9月2日から3日に変わり、
先日妻と行った幻想庭園の帰りに残夢軒に寄って買った独歩のweizenで乾杯。
うまい!
朝6時、いつものように海渡が起こしにベッドに上がって来る。
この日ぐらいもう少し寝かせてほしいのに、誕生日のことなどあいつはおかまいなし。
60歳になったからといっても、後楽園外周の散歩風景の見え方は変わらない。

スマートフォンにお祝いメッセージが数件届いている。
皆さんの温かい言葉に60歳を実感する。

朝食を食べ、出勤の準備。
洗面所でひげを剃る。いつもの電機シェーバーで。
そり残しがあるので、カミソリで処理。
いつもはそのままなのに、やはり還暦の日だから?

昼は久しぶりにおよべでうどん。
その後、表町のカイロスへ。
先日レンズの交換を頼んだ眼鏡の修理が出来上がってくる。
フレームは7、8年使っているヤツだが、新品のようになって返ってきた。

2週間前、ぶつけて修理に出していた車も返ってきた。
新車だったので、また新車になって返ってきた。

愛用品が二つも手元に戻ってきて、うれしい。
まるで誕生日のプレゼントを受け取ったような気分。

還暦を迎えたこの日は、こんなふうにスペシャルな一日でした。
お祝いをくださったみなさま、本当にありがとうございました。

60歳になり、59歳までとは何も変わりませんが、
何かを吹っ切るきっかけになればと考えます。

60代に突入した山川ですが、50代までと同様おつきあいください。
スポンサーサイト



プロフィール

kibitopub

Author:kibitopub
山川隆之
編集者、吉備人出版代表。1955年岡山市生まれ(旧姓・長井)。岡山市立操南小学校—倉敷市立大高小学校から、倉敷市立南中学校・県立天城高校・三重大学農学部卒業。伊勢新聞記者、備北民報、生活情報紙「リビングおかやま」編集長を経て95年に株式会社吉備人を設立。『絵本のあるくらし』『おかやまの建築家』『のれん越しに笑顔がのぞく』『粘着の技術−カモ井加工紙の87年』『強く、やさしく、面白く』などの編集を担当し、吉備人出版としてこれまでに27年間で約780点を出版。日本出版学会会員、デジタルアーカイブ学会会員、岡山ペンクラブ会員。2012年に福武教育文化賞奨励賞、2013年に岡山市文化奨励賞(学術部門)を受賞。RSKラジオ「ごごラジviviっと!」ゲストパーソナリティー。著書に『岡山人じゃが』(共著)など。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR