表町から吉田書店がなくなった
先週の木曜日、倉敷ロータリークラブに招かれて、スピーチをさせてもらった。
タイトルは「本づくりはまちづくり〜地方企業と地域出版」
約70人の会員が出席。
本好きな会員の方が多いと聞いていたので、こんな質問をしてみた。
1カ月に何冊を本を買いますか?
1カ月に何冊本を読みますか?
最近本屋さんに行きましたか?
生活圏に身近な書店はありますか?
残念だが、本を読むのも買うのも、そして書店へ足を運ぶのも、思った以上に多くはなかった。
新聞の報道や業界紙によると、街から書店がどんどん少なくなって来ている。
身近なところでも、
表町に140年続いていた吉田書店が、先日9日をもって表町から姿を消した。
幼い頃、父親に初めて連れて行かれた書店が、表町の吉田書店だったことをよく覚えている。
表町のシンボルのような店だったので、ショッキングな出来事だ。
今後は、伊島町へ新たな店舗を構えて外商中心で営業するそうだ。
1992年には2万2000軒あった書店が、2014年には1万4000軒に減少した。
ただ、書店は大型化しているので、売り場面積は変わっていないとも。
また、コンビニ3万軒で買えるので、一概に本を読まなくなった、買わなくなったということではないが、出版業界のなかで、本屋さんと問屋(取次店)は激変している。
毎年秋に「岡山日販会」という、書店と出版社、そして取次店が一同に介する機会がある。
昨年もあり、そこで、推奨銘柄のコンテストが行われた。
そこで紹介された本は、実用書や自己啓発が多く、
出版社も書店も「売れる本」として、こんな本ばかりが注目を集めているのかと思うと、
なんとも言えない気分になってきた。
出版社も売れる本を、そして書店側も売れる本をという二つの円が交わったところが、
こういうジャンルの本だということなのだろう。
吉備人のような地方の小さな出版社が、そのことをどうこういう資格などないけれど、
「ちょっと違うんじゃないかな」と思ってしまった。
地方で数百部、多くても数千部の本をつくり売っているぼくたちには、こういう流れにはついていけない。
前々から思ってはいるが、
こうした東京中心の出版業界のメインストリームとは、一線を画したところでなければ、地方の出版社などは生きていけない。
地方は地方での本のつくり方、
出版社の成り立つ方法があるはずで、なんとかそれを見つけようとしている。
それは、東京の出版社ではできない、地域の人々に寄り添う本づくり。
本をつくりたい人に寄り添う——地域出版の使命だと思う
タイトルは「本づくりはまちづくり〜地方企業と地域出版」
約70人の会員が出席。
本好きな会員の方が多いと聞いていたので、こんな質問をしてみた。
1カ月に何冊を本を買いますか?
1カ月に何冊本を読みますか?
最近本屋さんに行きましたか?
生活圏に身近な書店はありますか?
残念だが、本を読むのも買うのも、そして書店へ足を運ぶのも、思った以上に多くはなかった。
新聞の報道や業界紙によると、街から書店がどんどん少なくなって来ている。
身近なところでも、
表町に140年続いていた吉田書店が、先日9日をもって表町から姿を消した。
幼い頃、父親に初めて連れて行かれた書店が、表町の吉田書店だったことをよく覚えている。
表町のシンボルのような店だったので、ショッキングな出来事だ。
今後は、伊島町へ新たな店舗を構えて外商中心で営業するそうだ。
1992年には2万2000軒あった書店が、2014年には1万4000軒に減少した。
ただ、書店は大型化しているので、売り場面積は変わっていないとも。
また、コンビニ3万軒で買えるので、一概に本を読まなくなった、買わなくなったということではないが、出版業界のなかで、本屋さんと問屋(取次店)は激変している。
毎年秋に「岡山日販会」という、書店と出版社、そして取次店が一同に介する機会がある。
昨年もあり、そこで、推奨銘柄のコンテストが行われた。
そこで紹介された本は、実用書や自己啓発が多く、
出版社も書店も「売れる本」として、こんな本ばかりが注目を集めているのかと思うと、
なんとも言えない気分になってきた。
出版社も売れる本を、そして書店側も売れる本をという二つの円が交わったところが、
こういうジャンルの本だということなのだろう。
吉備人のような地方の小さな出版社が、そのことをどうこういう資格などないけれど、
「ちょっと違うんじゃないかな」と思ってしまった。
地方で数百部、多くても数千部の本をつくり売っているぼくたちには、こういう流れにはついていけない。
前々から思ってはいるが、
こうした東京中心の出版業界のメインストリームとは、一線を画したところでなければ、地方の出版社などは生きていけない。
地方は地方での本のつくり方、
出版社の成り立つ方法があるはずで、なんとかそれを見つけようとしている。
それは、東京の出版社ではできない、地域の人々に寄り添う本づくり。
本をつくりたい人に寄り添う——地域出版の使命だと思う
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