FC2ブログ

ゴールデンウィークを前に街は静か

2020年4月28日

6時過ぎに起きて散歩。
真っ青な空、ちょっと冷たい風が気持ちいい。
午後、車で倉敷へ。
創業100周年を迎えた企業の資料集が先日完成し、預かっていた古い写真などを返却してきた。記念誌は何冊もつくってきたが、資料集は初めて。写真が中心だったので、文章中心の社史とはまた違った編集の難しさがあった。
帰りに岡山駅前の団体事務所へ念校を届ける。
いつもは満車表示の駐車場もすいすいと入れた。夕方4時ごろだったが、いつもなら賑やかな本町通りも人影もパラパラ。
このままゴールデンウィークを迎えるのかと思うと、気が重い。
一緒に仕事をしているライターやデザイナーから、仕事が急に打ち切られたり、延期になったという悲鳴に近い話を聞く。本当に厳しい状況になってきている。

IMG_4666.jpg

最近お友達になったボーダーコリーと
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kibitopub

Author:kibitopub
山川隆之
編集者、吉備人出版代表。1955年岡山市生まれ(旧姓・長井)。岡山市立操南小学校—倉敷市立大高小学校から、倉敷市立南中学校・県立天城高校・三重大学農学部卒業。伊勢新聞記者、備北民報、生活情報紙「リビングおかやま」編集長を経て95年に株式会社吉備人を設立。『絵本のあるくらし』『おかやまの建築家』『のれん越しに笑顔がのぞく』『粘着の技術−カモ井加工紙の87年』『強く、やさしく、面白く』などの編集を担当し、吉備人出版としてこれまでに24年間で約680点を出版。日本出版学会会員、デジタルアーカイブ学会会員、岡山ペンクラブ会員。2012年に福武教育文化賞奨励賞、2013年に岡山市文化奨励賞(学術部門)を受賞。RSKラジオ「ごごラジviviっと!」ゲストパーソナリティー。著書に『岡山人じゃが』(共著)など。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR